ITパスポート試験の難易度★★

ITパスポートを会社に通いながら60日でサクサク通過する「ぬるい日記」

インターフェース(ITパスポート)

 

インターフェースとは

インターフェースってなんだ?

簡単に言うとプラグやケーブルの種類。

 

差し込みできる物とそうでないものが有ります規格が違う種類のケーブルやコネクタは全く使えないということ。

 

例えば:インターネットをつなぐLANケーブルと電話機をつなぐモジューラーケーブルでは見た目はあまり変わらないが、全く違う。

 

コネクタの先端を見ると8芯あるのがLANケーブル、2〜6芯しかないのが電話機のケーブルとなる。

 

ところでコネクタってなんだ?

 

コネクタとはピンコネクタというPCなどに使うケーブルの先端に凹・凸があり受け手側は凹となる。

 

電話機モジュラージャックも見た目がほとんど変わらないので間違えやすい。

 

8芯か2〜6芯かで判断する電話機モジュラージャックでもビジネス用だと6芯のものもある。

 

 

差し込み口が多すぎる

この場合インターネットに繋ぐ場合PC側には差込口は1つしかない(パーソナルコンピュータ)の場合。

 

PCから出ているケーブルをルーターモデムにつなぐわけですが。

モデム側はLANとかUNIとか書いてある。

 

ところが、ルーターとなるとLANと書いてあり、更にはルーターからモデムにつなぐ口にはWANと書いてあったりインターネットと書いてあったりする。

 

何れにせよモデムだけでインターネットに繋げるには色々めんどうな事が多いそこでルーターが登場するわけです。

 

モデムとルーターの違い

モデムってなんだ?ルーターってなんだ?

 

見た目ではわからんモデムとルーター

モデムは信号変換装置で、ADSLの場合アナログ信号をデジタル信号に変換する光回線の場合信号をデジタル信号に変換する装置。

 

家はVDSLなんだけど・・

VDSL信号をマンションの集合装置でデジタル信号に変換してありマンション内はアナログ信号(昔の電話など)を通しモデムでデジタル信号に変換する。

 

そしてさらに、VOIPという Voice over Internet Protocol(ボイス オーバー インターネットプロトコル)を使って音声信号に変換して電話機につなぐ。

 

とても複雑にできているように見えるが覚えてしまうと驚くほど簡単な順番で変換しているだけ。

(中身は気分が悪くなる程複雑なプロトコルが入っている)

 

 

よくあるコンセントのアダプタと同じ家庭の電源はDC交流電流で各お家に配られているが、コンセントに差す小さめの四角い箱でAC直流電流に変換している訳です。

 

モデムやルーターにはDCインと書いてあるのでDC側から来たものをココに入れてくださいねの意味。

 

WANはワイド・エリア・ネットワークの意味でLANはローカル・エリア・ネットワークの意味です。

伝送方式にはシリアル(直列)とパラレル(並列)が有りパラレル短距離かつ高速大容量とシリアル長距離かつ低速少量です。

 

ネットワークの所で勉強するのでここではこの辺にしておきます。

 

インターフェースの種類

USB:PCや周辺機器につけるコネクタ型、USB2.0と3.1の差込口は同じですが伝送速度が5Gbpsに上がっている。(ホットプラグ:電源ON状態で抜き差しできる)

 

 

HDMI:映像と音声と制御信号を1つケーブルで送ることができる、配線の簡略化ができる。

 

IEEE1394:(アイトリプルイー1394)と読むは、Appleが開発した先端がUSBより小さく、伝送速度はUSBより早いが、特許料のせ過ぎて流行っていないのが現実。

 

その他にもApple社製ではサンダーボルトやライトニングといったインターフェースがあるが、いずれも回線業者(NTTとか)提供のルーターや市販のルーター規格と合わないので流行っていない。

 

ワイヤレスインターフェース

Bluetooth:ブルートゥース少電力で短距離10〜100mぐらい向き、WiFiとは違うが一部同じ周波数2.4Ghz帯を使うので電波干渉を起こしやすい、マウス・スピーカー・キーボード・スマートウォッチなどに使われる。

 

ちなみに、ブルートゥースとは青い歯であるが、デンマークの統治王の歯が青かったので、「無血の統治」にちなんで周辺機器の統治を意味してつけらてたという。

 

IrDA:(アイアールディーエー)赤外線をつかってデータ転送するTVのリモコンや携帯ゲーム機同士をつなぐ。距離は2mまで。

 

 

NFC:(Near Field Communication)機器にかざすだけでデータ転送ができる、ICカードやスマホに搭載され小額の電子マネーに利用されている。(かざすだけ決済として便利)通信距離は10cmまで。

 

 

次回はソフトウェアについてサラッと覚えます。