ITパスポート試験の難易度★★

ITパスポートを会社に通いながら60日でサクサク通過する「ぬるい日記」

ITパスポート:シラバスVer4.0

まず試験勉強を始める前に、難易度とシラバスについて押さえておく。

 

シラバス」ってなんぞや?とおっしゃる方にご説明すると、

シラバスとは簡単に言うと「出題範囲」です。

 

この出題範囲を甘く見ると試験勉強はひたすら膨大に膨らみ、やってもやっても終わらない受験地獄が待っている。

 

最新の参考書を入手して受験に備えるのがもっとも合理的な行動と言える。

 

分野別内容

ストラテジ系:企業と法務、経営・システム戦略

ストラテジとはなんぞや?とおっしゃる方に説明すると「戦略」です。

 

マネジメント系:プロジェクト・サービスマネジメント

マネジメントとはなんぞや?とおっしゃる方に説明すると「計画・実行・比較・分析・評価」の一連ぼ流れと言うことになります。

 

テクノロジ系:IT基礎理論、コンピュータ基礎、IP(インターネットプロトコル)、DB(データベース)、Excel表計算ソフト)、セキュリティ対策

 

以上の3分野について幅広く主題されます。

 

但し、各分野30%以上の正解率で良い。

 

さらに、全体の60%以上の正解で合格!!

 

つまり、60点でOKと言うわけです。

 

かと言って、コレとコレはパスと言うわけには行きません、

必ずそれぞれの科目ある程度の記憶は必要です。

 

 

試験方式

 

CTBと言う方式、いわゆるPCが置いてあって、勝手にやってね方式

もちろん試験会場には行かねばなりません、試験会場は全国にあるので緊張せずに小規模な施設から選べます。

 

試験時間は120分で100問。一問1分少々ですがCTB方式の試験はどの試験も同じ程度の時間しかありませんので焦らずかんたんな問題から解いて行けば時間は余るはず(経験上・・)

 

受験料は国家資格なので5,700円とお手頃価格です。

 

申し込み方法:インターネットで申し込みカードやコンビニ決済して「写真付き身分証1点」ですんなり受験できます。